授乳による新生児ヘルペスの危険性について

person乳幼児/男性 -

来月二人目を出産予定です。元々アトピーがあり、昔から乳首が切れたり、浸出液が出る事があります。
5年前ぐらいに口唇ヘルペスが広がり、首、乳房がカポジ水痘様発疹になりました。1人目出産後、首にヘルペスが再発しましたが、その時は授乳は続けました。
今回の2人目妊娠初期に首に帯状疱疹も出ました。
最近出産に向けて胸が大きくなっている事もあり、度々乳首にかゆみ、浸出液が出る症状があり、皮膚科で処方されたステロイドの塗り薬を塗って、一旦治まる→また浸出液が出るを繰り返しています。
今乳首に潰瘍、できものはありませんが、産後授乳をしたら乳首が切れたり傷んだりする事は確実と思います(アトピーのせいかヘルペスのせいか判断出来ない気がします)

最近ヘルペスについて調べていて、今までの経緯から2人目の出産後授乳すると新生児ヘルペスに感染させる危険性は高いのか?心配になってきました。
乳首にヘルペスが出来た事があるため乳汁から新生児ヘルペスに感染させる可能性はありますか?
1人目は深く考えず1年授乳しましたが、ヘルペスにはなりませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師