子供のお腹の風邪の経過と心臓の鼓動について

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。
日曜の朝から1日38度後半の熱が出て、夜腹痛からの下痢が3度ありました。
その際かなり痛がり、生あくびをかなりしていました。
翌日受診、下の子がお腹の風邪をひいていたし、それが移ったのだろうとの診断で整腸剤と下痢止めが混合されたお薬をもらいました。
その日解熱しましたが、水下痢を4回、腹痛はなしでした。
よくなってきたかと思っていた矢先、本日朝、なんだかドキドキする、、、と。
心配になり、かかりつけの小児科の予約が取れなかったので、違う小児科へ。
念のため心電図を取り、お腹もトントンと触診をしてくれましたが、異常なしでした。
帰宅後、そこそこ元気はあるので走ったりジャンプすると、やはりドキドキして疲れると。
よく聞くと、胸ではなくお腹がドキドキズキズキするそうです。
本日は水下痢が10回でした。

心配なことは心臓とお腹のことです。

胸のあたりに手を置くと鼓動が手に大きく伝わりますが、子供はそういうものですか?
脈拍83ほどでした。
今日心電図もとってもらったので、心臓に関しては心配しなくていいのでしょうか。

又、お腹に関しては昨日より下痢の回数も増え、ドキドキズキズキするときがあるようですが、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
暑かったり、ジャンプ等するとドキドキがひどくなりおでこのあたりが熱くなるときがあるようですが、お腹の風邪の影響なのでしょうか?

そういえば、私もお腹の調子が悪いとお腹が鼓動しているように感じるときがありますが、生理現象なのでしょうか?

たくさんの質問すみませんり
今晩は1人で看病しないといけないので不安です。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師