造影剤CTでおっぱいに気になる所見
person30代/女性 -
心配なので質問させていただきます。30代後半、出産経験あり授乳歴ありです。
去年の今頃に、子宮肉腫疑いで単純子宮全摘出しております。
その時の術前にはMRIやPET-CTなど一通りの検査はしており、その子宮の腫瘍の他、元々あると分かっている「腎血管筋脂肪腫」以外は指摘されず。
検査の結果、取ってみないと分からないということで子宮を取りました。
術後の結果は細胞にも悪性の所見が見当たらないとの事で子宮筋腫だったのですが、変性しており普通と違う筋腫だった為マメに定期検診に通っております。
それで、質問なのですが…
今回術後1年という事で、造影剤を使ったCTを撮りました。腹部やその他は何もなかったのですが、左胸に気になる所見があると言われました。
なので、乳腺外来で診てもらってくださいと。
市民検診での乳がん検診は毎年受けており、去年の年末の触診とエコーでは異常なしでした。
婦人科の先生は詳しい事は教えてくれず、私が左胸を触って「え?もしかしてガンの疑いですか?」と聞いても「うーん、画像では点々と気になる所があり、これは触っても分からないと思います。」とのお返事。
しこりの自覚症状はありません。
なお、生理がないので正確ではないのです両胸が張って痛いので今までの周期生理では生理中かな?と思います。
その様な所見が見られる時疑われるのは、やはり乳がんですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





