罪悪感を感じます

person40代/女性 -

先週の大雨で私が住んでいる町も大きな被害を受けました。幸い、私が住んでる地域はフクロハギまで水が来たぐらいで、被害はありませんでした。
でも、市内の他の地域の方々は、土砂崩れが起きたり、床上、床下浸水が起きたりし、生き埋めになって亡くなられた方もいらっしゃいます。地区によっては停電、断水になり、不自由な思いをされている方もいらっしゃます。
たまらない気持ちで、日曜日から友人知人と支援物資をかき集め、手分けして被災地域へ配達してもらいました。月、火、水、木と仕事の空き時間は全て支援物資の仕分けや水をかき集めて配達させていただきました。
行政の対応が始まりましたから手を引きました。
私は、過去のギックリ腰や捻挫の後遺症から痛みが出たり、寝冷えなのか喉が腫れ、鼻がつまり、熱が出てきた感じです。
でも、他の仲間や知り合いはまだまだ頑張ってるのに、自分だけがヘタレで情け無く、複雑な気持ちです。
災害時に、もっともっと出来たらいいけど、心身ともに余裕がありません。
自分のことを顧みずボランティアができる人が身近にいると弱音も泣き言も吐けず、苦しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師