96歳祖父 ご嚥性肺炎 喀痰吸引必要なくなる見込み

person70代以上/男性 -

もう一つ質問させていただいておりますが、こちらは回復の見込みをお教え頂きたくて質問させて頂きました。積極的な治療をするかどうか、とても迷っております。特に喀痰吸引です。
自宅で96歳祖父の介護をしております。
栄養状態はかなり悪く、ご嚥性肺炎で入院しておりましたが、3日前に退院してきたばかりです。
覚醒度が強い時は、一言二言の会話なら可能です。
痰がひどく吸引が必要なのですが、鼻からは本当に苦しむので1、2度しか実施しておりません。
咳き込みつつ、「あー」と大きな声で毎回うめくことはできるので、感情論になってしまいますが、年の割に生命力は感じます(ですので、諦めてしまっていいかとても迷っています)。
ガラガラするたびに、30~1時間くらいの頻度で口から吸引しています。
しかし、むせこんでばかりなので、夜も眠れていません。
ただ、病院で鼻からの痰の吸引をした直後でもガラガラして咳き込みます。
鼻からの痰の吸引をしていた病院では、食事の2、3割程度食べれていたようです。
ですが、やらなくなってから退院一日目はわずかに食べましたが、二日目の昨日はほとんど何も摂れず、点滴をお願いしました。
家に帰って美味しいものが食べたい、ということが祖父の願いでした。
主にお聞きしたいことは二点で、
(1)現在の状態から、鼻からの吸引が必要なくなるほどまでに回復する見込みはありますでしょうか。
(2)また、嚥下食でも良いので、ご飯を食べ体調を維持できるまで回復する見込みはありますでしょうか。
もし無理であれば、本人が一番楽な方法で看取ってあげたいです。
その他のご意見も含め、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師