寝たきりです。頭皮、背中の激しいかゆみを止めたい。

person60代/女性 -

家内のことです。
ALSと診断されて2年が経ちました。現在、自宅介護をしております。全身を動かすことが出来ず、右指のみ僅かに動かせる程度(じゃんけんは出来ません)で、寝たきりの状態です。胃ろうも気切もしておりませんが、全く言葉を発することが出来ません。従って会話は一方的で、YES・NOの回答を辛うじて動かすことができる右指で行うのみです。まばたきでの回答は厳しく眼球のコントロールも不可です。
 嚥下状態は悪く、ミキサー食を中心に(むせるために少量ずつ食べるために)毎食2時間ほどかかります。因みに、pCO2は46.2(5月14日)pO2は96(7月16日)で呼吸状態は良好です。

 今回のご相談ですが、痒みの対処についてお尋ね致します。
2~3日おき就寝前になると頭全体や背中、臀部等の痒みを訴えます。その痒みが異常で、皮膚がみみずばれになるまで要求します。指で掻いても らちがあかず「まごの手」や「シャンプーブラシ」などの器具を使って強く掻かなければ満足しません。皮膚表面は綺麗で発疹やジュクジュクなどもありません。
 過去に、レスタミンはもとより、キンダベート、アルメタなどマイルドなステロイドや頭皮にはリンデロンローション等使用しましたが効果ありません。現在は、OTCの「近江兄弟社メンターム ペンソールSP」を使っています。メントールが心地よく暫く快適のようです。しかし、その場限りで痒みそのものは一向に改善されません。それは分かっているのですが、あまりにも掻痒感が激しく「火消し役」として使用せざるを得ない状況です。このような状態が季節関係なく2年間続いています。状態がもっとエスカレートしそうでとても不安です。ASL専門医、訪問Dr.など相談しましたが門外漢だからでしょうか、明快な回答はありませんでした。
何か改善の方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師