後部水晶体剥離について
person30代/男性 -
質問をよろしくお願い致します。
今から七年前(ニ十代)の時に、眼科で「後部水晶体剥離」と診断されました。特に持病もなく、視力も悪くはないのですが、高校生の時から「飛蚊症」の症状が出始めました。
半年に一度の経過観察で診ていただいているのですが、ひとつき前から「飛蚊症」の見え方が変わりました。
今までは外に出た時に黒い糸くずのようなものが垂れてくるのが気になる程度でした。所が、最近はパソコンの画面や読書をしている時に透明の細胞のようなものがくっきり見えるようになり、朝起きた時や空を見た時に小さな丸い透明の塊が見えます。
眼科で詳しく検査していただいたところ、目の周りに白い点のようなものがあり、それが小さな丸い透明の塊として見えるのでは?という見解でした。
若返りの薬がないので経過を見るしかないと言われたのですが、見え方が変わったというのは、「後部水晶体剥離」が進行?しているということでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





