お腹の張りによる早産以外への影響について

person20代/女性 -

妊娠28週から切迫早産でウテメリン24時間投与、安静入院中です。
現在33週に入り、張りも落ち着き頸管長も保たれ点滴から内服に切り替えました。
ですが張り返しなのか内服にした途端1時間に4.5回張りがあります。
内服に切り替えても頸管長が保たれているため退院していいとのことですが心配事がつきません。

横になっていても1時間に4.5回の張りがあります。張りで懸念されるのは頸管長の長さ、早産に繋がらないか、、という点だけでしょうか?
張りは胎児への成長発達には影響はしないのでしょうか?
また、素人のイメージでは張りがひどいと破水や早剥などのリスクもあがるのではないかと心配ですがその点についてはいかがでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師