10ヶ月の下痢
person乳幼児/女性 -
10ヶ月の双子の姉の方が一週間ほど前より軟便になり、3日前から下痢。妹も昨日軟便になり下痢。
二人とも回数は多くても4、5回。いつもご飯食べた後が多いです。
三回食になってから大人と同じような便になっていたのですが、黄色〜茶色の水下痢かとても柔らかい軟便が続いています。
その他は熱も風邪のような症状もなく、食欲もあり機嫌もいいです。
猛暑なのでクーラーをつけない訳にもいかず28度で24時間つけています。
最初は暑いと思いその中でロンパース1枚で過ごさせていたので反省しています。
今は肌着の上に長袖長ズボンの腹巻付きパジャマを着させています。
冷えからきたものなのか、お腹の風邪なのか…。
下痢の回数も多くなく、水分も摂れています。このまま自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?
また赤ちゃん用のスポーツドリンクの摂りすぎで下痢が長引くことはあるのでしょうか?
あげる量の目安が分からず飲むだけあげてしまうので1日1人250mlほど飲ませています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





