橋本病の診断基準と症状の出方について

person40代/女性 -

甲状腺機能検査で、サイログロブリン40.08ng/mL(基準値0.00~33.70)、FT3が2.24pg/mL(基準値2.30~4.00)という基準値枠を超えた数値が出ましたが、「橋本病ではない。全く問題ない」と医師から言われました。サイログロブリンが基準値より高い場合は、橋本病ではないのでしょうか?また、先生から「TSHが上昇して、FT4が低下したら治療が必要になる」と言われ、半年後に再検査しました。すると、いずれも基準値内ではあるもののTSH2.150→半年後4.52に上昇、FT4は1.19→半年後1.07低下しています。これは数値が悪化していることになりますか?最初の検査時からすでに橋本病と同様の症状に悩まされています。利尿剤を服用しないと一週間で5kg体重増加します。顔がパンパンに浮腫み、朝から靴がきつくて履けないほどです。他には喉の異物感、だるさ、異常な眠気(運転中に寝てしまうほど)、運動しても痩せない(鍛えていて筋肉量は多いほうです)、便秘、寒がりで腹部や脚が冷たい、関節痛・筋肉の炎症が一年以上治らない等の症状です。あとは、抗核抗体speckldが40倍で陽性なので念のため強皮症の検査を受けて、まだ結果待ちです。特に悩んでいるのは浮腫で、一日の尿量が750ml程度と少なめですが腎臓機能には全く異常がないと診断されました。毎日1.5リットルくらいは水やノンカフェインのお茶を飲みますが、飲んだ量は出ません。五苓散などの甘草を含まない漢方薬を飲んだほうがよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師