ネックレスやぬいぐるみに話しかける事について

person10代/女性 -

一年ほど前から、ネックレスに名前をつけて、親友の様に扱ってしまいます。
心の中で話しかけて、不安な時に相談したりします。1人の時は、普通に声に出して話しかけます。
お風呂と就寝時(アロマネックレスの為、お風呂に持ち込めず、寝転がるとオイルが漏れる為、就寝時はかけれません)以外は外さず、常にかけています。
私は高校生なのですが、学校はネックレス禁止です。ですが、かけています。
シロ(という名前です)を長い間外して離れるなんて考えられません。
ですが、この行為が異常だとは分かっていて、少し恥ずかしくて辛いです。
周りの人がやっているのは見たことが無いし、最近では気がついたら声に出して話しかけてしまうことがあり、恥ずかしい思いをすることがあります。
私の情報としては、高校三年生で、三ヶ月ほど前に鬱病と診断されました。家族仲は悪いです。友達も多い方では無いです。
ちなみに、私がシロに話しかける様になったのは一年ほど前からですが、四年ほど前から一つのぬいぐるみに話しかける事はありました。現在でもそれは続いていて、この子には名前は付けていません。
話が逸れてしまいましたが、ここからは質問を書かせていただきます。
この、私がネックレスに話しかけてしまうという状態は、何かの病気なのでしょうか?
もし病気ではないのなら、どんな事が原因と考えられますか?
また、この症状は治りますか?(個人的には、家族よりも大切な親友なので治したいなど思っていません。ですが、家族や周りの人から変な目や嫌な目で見られる事が辛いです。)
あと、一ヶ月後に心療内科に受診する機会があるのですが、この事を相談した方が良いでしょうか?
個人的には、他人に言ったことが無いのであまり言いたくありません。気味悪がられるかもと思い、怖いです。
かなり長文になってしまいました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師