下痢とてんかん薬の吸収について
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっています。
難治性てんかん持ちの息子のことで、ご相談です。
最近はテグレトールとセレニカR併用による波も落ち着き、発作がない日もできてきたのですが、今日はいつも発作がないような時間帯にも発作があり、少し心配しています。
昨晩より少々お腹が緩く、下痢とまではいかないのですが水気の多い便が出ているのですが、それが薬の吸収に影響を与えるようなことはあるでしょうか?
かといって多く薬を飲ませるわけにもいかないので、結局は様子見なのですが…暑がりだからと冷やしたり、脱水が怖いからと水分をこまめにあげたり、お腹を壊す要因が多かったかなと反省中です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





