自律神経失調症と逆流性食道炎

person40代/女性 -

40歳女性です。162cm52kgです。五年前に大きなストレスを受けて以来、逆流性食道炎(胃の蓋がゆるくなってる)と自律神経失調症の症状が治りません。症状としては、動悸、頻脈、過呼吸、喉の締め付け感、胃腸の不調、手の平・足の裏に脂汗です。日々実行している改善策は、食事(油もの、喉につかえてしまう水分の少ないもの、香辛料、冷たいものは摂らない。)、夜10時就寝・朝5~6時起き(起きたら白湯を飲みつつ朝日を15分間浴びる。)、就寝時は上半身を高くする、腹圧をかけない。これを、発症以来ずっと続けているのですが、なかなか治りません。運動が好きではないので、運動は一切していません。上記の改善策以外だと、運動するくらいしか思い当たらないのですが、他に改善策はありますか?また、運動をするとしたら何が良いのでしょうか?朝に20分のウォーキングをしたことがありますが、10分程早歩きをしたら胸部の締め付けを感じました。我慢してその後10分間は歩きました。そのウォーキングも長くは続きませんでした。やはり苦手でもウォーキングは続けるべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師