脳に転移

person50代/女性 -

50代後半の母が昨年の春頃、小細胞ガンになり、ガンセンターでお世話になりました。
ステージ3で、ガンが出来たのは片肺のみで他に転移もありませんでした。
抗がん剤治療や放射線でなんとかガンはなくなり、脳に予防の放射線もしました。
それからは定期的に検査し、体力も回復に向かっていましたが、先月の検査結果から今日、脳に転移がわかりました。
放射線をすでにしているのでカルセドという抗がん剤治療をし、様子をみてガンマナイフをするという話だったようです。
完治しないと先生に言われ、今はショックを受けています。
全く知識がないのでネットで調べてしまいました。
脳に転移したら完治しないというのは、出来たガンはもうなくなることはないということですか?
転移しても治療などが合えば、5年、10年と生きることは出来るのでしょうか。
あとは悪くなっていく一方ということですか?
小細胞ガン自体も肺がん患者の中でも少ないようですが、母のように50代でなる人がさらに少ないので先生たちもわからないことが多く、通院ではなく入院でよくみてくれていました。
ネットでは高齢の方や他への転移もしていたり、母の状態より悪い方が多く、同じような方がいません。
少しでも何か希望はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師