肛門周囲の膨らみ解消後の窪みについて
person乳幼児/女性 -
1歳半の女児です。これまでに何度か胃腸炎になり下痢が続いたことがありました。そのためか、以前まで肛門のひだの一部が12時の方向にぷくっと膨らんだようになっていたのですが、固形便になり便の回数が減ってしばらくし、最近は目立たなくなってきました。そして今日気づいたのですが、以前膨らんでいた部分のすぐ下が今度は窪んでおり、オムツ替え時、足を上げただけでは穴の一部のようにくっついて見え、指で広げないと窪みとわからないようになっています。前はこのような窪みはなかったのですが、膨らみがあった為にわからなかっただけでしょうか?受診し見てもらったほうが良いですか?処置が必要なのか、または自然に改善されるものなのか、問題のないものなのか、お教えいただきたいです。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





