膝蓋骨骨折 術後後遺症について

person60代/女性 -

患者:70歳手前女性(母の代理での質問です。)
5月に膝蓋骨骨折手術。
※CTの画像から、膝蓋骨が7つほど欠片に割れている状態
<残存症状>
・7月第3週頃まで2か月以上、手術幹部に熱感あり。保冷剤を患部にあてて対処し、現在は無し。
・手術後より、膝蓋骨周辺の筋肉が、膝蓋骨に向けて引っ張られるような感覚有。
 突っ張りを感じる範囲が拡大、膝回りだけであったのが、 ふくらはぎまで範囲が拡大。悪化傾向にあり。 
 睡眠時に同じ体勢で長時間いる、または冷房で下半身が冷える等した場合には
 さらに症状が強くなります。
<備考>
・膝蓋骨を骨折した足に下肢静脈瘤の再発兆候有。10年以上前に一度手術歴有。
 尚、 静脈瘤については再診はしておらず。
・脊椎狭窄症の診断歴有。ブロック注射で処置。症状は軽減。

【質問事項】
・主訴は、患部周辺筋肉の突っ張りです。退院後は自宅のみでのリハビリを実施していましたが、
 症状は悪化傾向にあり、段々と歩行が難しい状態になりつつあります。
 主治医の診断では、膝蓋骨は新しい骨が出来てきている状態で、
 今の症状についても時間経過と共に改善する、もしくは再手術で膝蓋骨の拘束を解く事により
 改善される見込み、といったものです。
 また、同院内の理学療法士の見解も、時間経過で改善するものと思われる、との事でした。
 こういうケースはよくあるケースなのでしょうか。考えられる原因など御座いますでしょうか。
 また、症状改善に向けてどういった対処が考えられるでしょうか。
 ご回答頂けますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師