甲状腺乳頭癌の残存リンパ節転移について
person40代/男性 -
3年程前に甲状腺乳頭癌(リンパ節転移10個以上ですが、遠隔転移はなくステージは1)の為、甲状腺を全摘出しアブレーション実施。サイログロブリン値は一桁で推移している40代男性です=====今でも頸部にリンパ節転移が残っています、明らかなものだけで1~2センチ程度の2個です。サイログロブリン値も低い事からずっと経過観察が続いているのですが、(すぐに悪さするものではないのでしょうが)患者としてはそこから転移・更に大きくならないか気になって仕方ありません。これは患者から希望すれば切除いただけるのでしょうか?患者からとやかく言う話ではないかもしれませんので、相談させて頂きます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





