母子伸筋腱断裂手術後の感染で入院したが良くなりませ

person30代/女性 -

5日前、包丁を落として甲を切ってしまいました。その場で止血をして翌日病院に。親指が動かないので紹介状をもらい総合病院へ。
担当となった先生は、初めは腱は切れてないようだから傷を閉じましょう、と見立てその場で処置。処置しながらやはり切れているようだからこのまま腱を縫合します、と急遽変わり処置。
2日後傷の様子をみせに通院したら、膿が出ていて腫れている、と再度開いて洗浄。その後抗生剤点滴投与のため入院。

入院3日目になりますが、薬の反応が良くないとのこと。培養結果は抗生剤の効く細菌だったようだが、ふくらはぎの部分まで腫れて色が赤くなっているし熱を持っている。
質問1医者いわくこのまま薬が効くのを待つしかない、とのことですが、ホントにそれしかないのでしょうか?
質問2また、消毒のたびに親指動かしてみて、と言われるのですが痛くて動きません。動かしていいのでしょうか?動かないってのはまた切れてしまったということはないでしょうか?

最初の見立てが間違っていたことと、年齢で判断する訳ではないですが23年卒の若い先生で判断、治療法、技術など不安になります。

質問3皮膚の赤黒い範囲が日々広がっていますし、押すと戻らないほど腫れ?浮腫?してますが、大丈夫なのでしょうか?何かできることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師