緑内障点眼薬の身体への影響について

person40代/女性 -

20年ほど緑内障の点眼を続けています。その間、薬の種類を医師と相談しつつ
ミケラン→キサラタン→ブロキレート→ミケルナと変えて来ました。
ここ数か月間はミケルナを使用していたのですが、最近使用後に目のふちがかゆくなり、関係があるか不明ですが左目の瞼が赤く腫れたため、一番長く(数年?)使っていたブロキレートPFに戻して頂きました。

そしてネットで調べたのですが、この系列(ブロキレート)の重篤な副作用にエリテマトーデスがあるのが気になります。元々、抗核抗体値が高く(現在は不明ですが1000倍以上だった事もあります)実際の症状はありませんが、使用している事で発病率が上がるのではと気になっています。カルテオロール塩酸塩という物質がその副作用があるらしいのですが、使用しているほとんどの目薬(ブロキレート、ミケルナ、ミケラン)がこの系列らしいので不安です。

これまで長期使ってきて平気だったから、このまま使い続けて大丈夫でしょうか。
それとも他の系列の薬剤に変えたほうがよいでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師