Q

血糖値コントロール(水分補給について)

こんにちわ。
以前6月に寝たきりの父の血糖値が400を超えた際に御相談しアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。
あれから入院治療し、先週退院して在宅介護を再スタートしました。
入院時の検査結果では、脱水症状が起きていましたが、現在も脱水症状が心配です。
主治医の先生からは、食事(朝晩の流動食)に加えて300ccを補給して下さいと言われていますが、排尿や発汗などで水分をそれ以上に失っているのではないかと心配です。(以前、入院前もそうでした)
水分はどのような摂取方法(量や時間)を取ればよいでしょうか?排尿した際に同じ量をあげても良いのでしょうか?
父が「喉が渇いた」とか言ってくれればいいのですが、低酸素脳症で意思疎通ができません。
アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者:tomo さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

「食事(朝晩の流動食)」とありますが,流動食は1日2回なのですか?1日2食とすると飲水は合計600cc,3食なら計900cc。それに流動食に含まれる水分=エンシュアリキッドなどでは約80ml/100cc,が加わります。1回量は通常300-500ml×3回の例が多いので,真中の400ml→320cc×3=960ccが流動食由来の水分になります。飲水と合わせると1日合計は960+900=1860ccです。流動食の種類と量・回数により計算が違いますので,御本人の内容を御確認下さい。

体格が50kgくらいとすると,発熱がなければ1日750ccの汗が,尿+便で1000から1500ccが失われます。こちらは合計1750から2250ccくらいになります。

心不全や腎不全があると,水分の変化に対応する力が弱まるので単純には言えなません。ですが水分の出納からは,上記の例で言えば,あと300から500ccくらい追加しても良いでしょう。

食事時にまとめて飲むのは大変なので,この追加分は食間に注入されると良いでしょう。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ご高齢のかたは、意識のはっきりした方でも口渇は感じにくくなります。目安としては、腎臓や真相の障害がなければ、食事以外に一日1000mlの水分補給を目安にしますが、300mlが一日の総量なのでしょうか。食事や流動食でおとりになっている水分量や現在の腎機能からの量なのでしょうか?

手足のむくみはいかがでしょうか。一日の尿量は500ml(g)以上あるでしょうか?尿量が少なくなってくるということは、脱水を知る手立てのひとつです。オムツでしたら、全体の重さから、使用前の重さを量って引くとわかります。

特別な水分制限がなければ、一日1000mlの水分補給を目安が妥当と思いますが、主治医の先生に再度、ご確認ください。

水分補給は、水のほかに、水分ゼリーという方法もあります。水にとろみをつけることによってのど越しがよくなります。もちろん、普通のゼリーだと糖分の問題が出てきますので、介護用品を扱っている薬局・薬店でおたずねになってみてください。

hero2005 先生

「心臓」のつもりが「真相」になってました。すみません。

水分の必要量は、発汗量にも関係します。汗をかかれたときには追加します。また、入浴後もいいでしょう。

糖尿病で高血糖になっていると、水分が不足(脱水気味)でも、尿量は多いこともあり、ますます、脱水が進行します。糖尿病の管理の状態も水分補給の加減には関係してきます。それと、皮膚や唇の乾燥度合いも注意してみてください。

tomoさん

回答を頂いた先生方、ありがとうございました。
最初、主治医に相談しましたが、それじゃ少し水分を増やしてみたら?といった曖昧な返事でした。
そのため、先生方に教えて頂いたように食間に水分補給をし始めたところ、血糖値が100台に落ち着き安定しました。
家族みんな一安心し、介護しています。本当にありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

PS
自分達で選んだ主治医の先生ですが、最近、その発言に当惑することが多々あります。
また、前回の入院前、血糖値が高いのが続いていたので何度も相談したところ、何か気にさわったのか「主治医を変えてくれてもいいんだから」と言われました。
今日は主治医の先生から「血糖値が落ち着いてるから昼は血糖値の測定をしなくていい」と言われました。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

お二人の先生方がほぼ理論的な点は言い尽くされているので、簡便な脱水の発見方を二つほど。
前腕などの皮膚を軽くつまんで指をはなした時の戻り具合を見る。つまんだ形で立っている時間が長ければ脱水傾向。
手の甲を心臓の高さに挙げる。手背の静脈がすぐにぺちゃんこになるようなら脱水傾向。
慣れると簡単です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。