頭痛、目の痛み、副鼻腔?

person40代/男性 -

アメリカ在住の49歳男性です。
いま症状が2つあります。1)頭痛と2)目の痛みで共に1ヶ月ほど前からです。

1)頭痛の痛みのレベルは10が最高値なら1-6くらいを行ったり来たりです。
 ・痛みの場所は自分ではよく分からず、おでこ、みけん、目の奥ら辺が多いです。
 ・頻度は週に2-3回くらいで、痛みのある日はあまり一般薬が効かず、痛みが出たり入ったりします。
 ・前頭部がボーっとするような感覚の時もあります。

2) そして目の痛みは、まぶたの上からゆっくり押さえると右目に鈍痛を感じます。
 ・何となく右目だけ腫れているような感覚で圧迫感を感じます。
 ・特に右眼球の瞳の右上辺りを押すと硬いような痛いような違和感を感じます。
 ・普段の暮らしの中では違和感は感じません。押した時だけ。
 ・もう10何年一緒だった視力が、今年に入って右目だけ1ポイント落ちました-5.25⇒-5.5 で、左目はずっと-5.25です。

そこで、まず副鼻腔炎を疑って耳鼻咽喉課に行って内視鏡で見てもらったところ、特に明らかな炎症は確認できないとのことでした。鼻の奥や喉が少し赤くなっているくらい。鼻うがいをしなさいとのことでした。

次に眼科に行ったのですが、一通りの検査をして、眼底や神経や眼圧も問題ないとのことでした。右目も腫れていないとのこと。そしてその眼科のドクターがおっしゃるには、もういちど副鼻腔炎を調べた方が良いよ、ということでした。レントゲンを撮った方が良いとのこと。

僕としては堂々巡りで次のステップを迷っています。たしかに以前からアレルギー性鼻炎があり、後鼻漏を指摘されたこともありますが、緑や黄色の鼻が出たことはありません。内視鏡では問題なくても、副鼻腔炎がレントゲンでは映ることもありますか?それとも脳神経課でCTスキャンを撮るべきでしょうか?

person_outlineキリンジ さん

7名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師