鎖骨偽関節の手術について。
person40代/男性 -
数年前に鎖骨骨折して手術しましたが癒合せず偽関節になりました。
その後、骨移植をしての偽関節手術をしたのですが、その際も抜釘時に再骨折して癒合せず結果的に2回目の偽関節になりました。
それから偽関節のまま生活していて特に支障はなかったのですが、2年ほど経過してつい先々月くらいに偽関節部が痛み出しました。
病院へ行き診察の結果、痛みが治まらな行ければ再手術も検討するということになったのですが、その後様子を見ていたところ、痛みは和らいできました。
こういう現状ですが、偽関節の再手術をするべきかどうか迷っています。先月の段階ではけっこう痛みがあったので手術するしかないと思っていましたが、今になって痛みが和らいできたため、手術すべきか迷っています。再手術しても癒合しない可能性もあることや、再手術の場合、金属を入れたまま抜釘しない手術になるかもしれないということもあり、場合によっては手術しないほうがいいのではないかという気がしてきました。
今の主治医の先生は依然手術した時とは別の病院の先生で信頼できそうなので今後主治医と相談しつつ決めようと思うのですが、こちらの先生方の意見も聴かせていただきたく質問させていただきました。
鎖骨の偽関節手術は一般的にしたほうがいいものなのでしょうか。特に私は1回偽関節手術をして癒合せずに再度偽関節になるという経験をしているのでよけいに不安を感じます。今はそれほど強い痛みはなく、動かしたときに違和感や動かしすぎたときに軽い痛みがあるくらいです。
こちらの先生方のご意見をお聞かせくださればうれしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





