くも膜下出血 転院のメリット・デメリット

person30代/女性 -

初めて書き込みします。
同じ内容の書き込みがあったら、ごめんなさい。

9月2日の朝、愛する人のお母様(62歳)が
くも膜下出血で近くの救急医療センターに運ばれ、
左の頭蓋骨を外してクリップ手術を行いました。

その後約1ヶ月経過し、その間肺炎を併発するも
今は比較的安定しています。

意識状態はあまり良くありませんが、こちらの呼びかけに対して
わずかではありますが左手と左足を動かして反応します。

しかし水頭症により頭の左側に水が溜まり始め、
主治医の医者にからシャント手術を勧められました。

その前に外した骨を頭に戻して脳内の圧力と
その環境を整えたいと言われておりますが、
CRP値が高く1.7〜3.5位を行き来している状態です。

このCRP値が高いと手術の際に感染症の恐れがあり、
一度感染した頭蓋骨は使えなくなると説明を受け、
彼は非常に心配をしております。

そこで彼は出来れば脳神経外科専門の病院に転院して
手術・治療を受けさせたいと思い始めました。
(決して今の病院を信頼していない訳ではありません)

しかしお母様が運ばれてきた時から見てくださっている
主治医の先生の方が、お母様の状態をよく解かっていると思われ、
転院させる事に多少の不安もあるようです。

そこで質問です。

現在治療を受けている病院で手術・治療を継続した方が良いでしょうか。
それとも専門病院に転院させた方が患者にとってメリットは大きいでしょうか。

転院に関して、メリット・デメリットをお聞かせ頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師