食べ物から病気に感染する可能性 強迫性障害

person30代/女性 -

自分は強迫性障害です。
疾病感染不安と、洗浄不安が主です

食べ物を食べる時に、それを食べることによってHIV、B型肝炎、C型肝炎のこの三つの病気に感染するんじゃないかと不安です。誰かが唾液や血液を食べ物に付着させたり、なにか体液を入れたりしたんじゃないかと怖いのです。
パックに入ってるものや、袋に入ってるものを開ける時に、予想外のことが起きたり、自分が想像していたような開封の仕方ができなかった時に特にこのような感覚になります。

現実問題として、食べ物からHIVやB型肝炎、C型肝炎の三つの病気に感染することってあるのでしょうか?

強迫性障害を治療したくて、投薬やカウンセリングをいろいろ受けたけど治りません。最終的に、暴露行動療法が一番効果があると感じました。なので、これを食べたら病気になるな、とわざと考えながら怖いけど頑張って食べるようにしたりしています。

実際問題、食べ物からこれら三つの病気に感染する可能性があるのかということ
それから、私の強迫性障害を治療するのに暴露行動療法が有効かどうかを教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師