胸部CTの結果、肺がんの可能性

person40代/男性 -

いつもお世話になっております。
今日は胸部CTの結果について相談させてください。
47歳、男、喫煙歴20〜32歳、現在は止めて15年になります。特に持病ありません。
先日、会社の健康診断の胸部レントゲンで、『左上肺野石灰化、要経過観察』と記載ありましたので、会社の医務室の内科医に相談したところ、『昨年まで、レントゲンで指摘がなく、今回初めて指摘されたので、CT撮ってみましょう』ということで、早速、画像検査診断専門のクリニックで撮影し、画像と遠隔読影の結果を持って、医務室の内科医に再度診察しました。
クリニックの読影医師の結果は、『左仙部に索状影、陳旧性変化』とありましたが、医務室の内科医は、画像を見て『左の上肺野の方の索状状影は結節影に見えるので、呼吸器専門の医師に診てもらいましょう』との事でした。
したがいまして、紹介状をいただき総合病院の呼吸器内科を受診したところ、『結節影ですが、おそらく昔の炎症の痕で、何ともないと思います。しかし、過去の画像がないので念のため6ヶ月後のフォローで』ということでした。
大きさは1センチ未満らしいですが、正確な大きさは聞いてません。
周囲の組織の引き連れ?はなく、境界が不明瞭でもないそうです。
上記の、結果を会社の医務室の内科医に伝えたところ、
『でも、気になるなあ』とのこと。
以上から、とりあえずは6ヶ月後のフォローでよろしいのでしょうか?
もっと、短い期間でフォローが必要でしょうか?
内科医が、どうしても気になるらしく、腫瘍マーカーしても良いよとまでおっしゃいます。
先生方の御意見を御教授いただければ幸いです。
長々と書かせていただき申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師