モルヒネ投与を中止するとどうなるのか
person70代以上/男性 -
膵臓癌ステージ4で閉塞性黄疸のため、1週間前に内視鏡ドレナージ術で金属ステントを留置。同日夜に血管が細く一時間半近く点滴の針が入らない状態だったため、首からカテーテルを挿入。翌日からお腹(みぞおち?)の痛みが増し、日曜日(4日前)に耐えられないほどになり、それまでシリンジポンプでモルヒネ塩酸塩注10mg1mlを1.5ml/h投与から3.0ml/hに変更となりました。痛みはとれたのですが、その夜から全く話すことができなくなりました。現時点では目を開けている時に声をかけるとこちらのことがわかっている時もあれば全く反応がない時もあります。本人も家族このような状態になることになることを予測していなかったため、何も話せないまま後悔が残っています。もし、モルヒネ投与量を減らせば、話をすることができるのでしょうか。その際、痛みが強すぎて耐えられないといことになるのでしょうか?現時点で脈は80-82, 酸素吸入をしています。今日から尿を自分で出す力がなくなり、管が入りました。腹水、胸水を避けるため、点滴の量は以前の半分に減らされている状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





