舌下免疫治療法
person10代/女性 -
娘ですが、スギの舌下免疫療を初めて1ヶ月になります。もともと鼻炎がひどく鼻血も度々出しているにも関わらず、薬を飲まないでいました。
見かねて病院へ連れて行き耳鼻科で相談して舌下免疫療法をとの事で治療し出しましたが、かなり鼻炎の症状が酷く対処の鼻炎薬、点鼻薬、目薬を貰っていますが、全くと言っていいくらい効き目がなく、治療前の酷い症状と変わりありません、医師に伝えましたが、今まで薬を飲んできてないから効き目がなかなか現れないのかも、もう少し飲んでみてと オロパタジンを朝晩飲んでます。
舌下免疫療法は効果ない人も2割位いるみたいですが、娘にも効果がないのではと思ってしまい、まだこれから2年位続く治療に疑問です。症状的には1ヶ月位で落ち着いて来るとは聞きましたが、娘は落ち着くどころか、治療してない時の酷い状態と同じなので。
諦めずに治療を続けるべきなのか考えてしまいます。
二回くらい薬も変えて貰ってますが効かないので、合う薬がまだあるのか不安です。アレグラ、タリオンなども効きません。今飲んでいる薬も三週間くらい飲んでますが、効かないまま続けるべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





