円切後の頸管狭窄について
person40代/女性 -
4月に高度異形成で円錘切除術を受けました。その節は色々アドバイスを頂きありがとうございました。病理結果も高度で今は定期的に検査を受けており、7月に受けた検査では異常無しでした。術後2カ月あたりからの生理なのですが…微量出血が3〜5日程続いたあとで生理本番(少量で2〜3日)になります。この原因について7月の検査の時に尋ねたところ、円切で頸管が短くなってるのが原因だと言われました。術後はずっとそのような生理が続いており、周期も以前26日だったのが21日と短くなっていました。ところが今回の生理は予定より12日遅れています。今まで早くなる事はあっても遅れる事はあまりありませんでした。術前の説明で、円切後の合併症で頸管狭窄があり生理の血が出なくなると言う事を聞きました。術後半年で頸管狭窄を起こしている可能性はありますか?今は腹痛は無く、生理前のような腰痛が少しあります。また7月の検診時に、切除部分の新しい細胞が盛り上がってポリープのように再生されており、切除しました。病理は良性でしたが…そんな事もあり、余計に頸管狭窄が心配です。早めに受診した方が良いでしょうか?頸管狭窄の発症率はどれ位なのでしょう?また頸管狭窄の場合どのような治療をするのでしょうか?ただ1月に不正出血があり受診した時にホルモンバランスの異常で更年期の始まりと言われました。もしかして今もホルモンバランスが崩れて生理不順になっているのかもしれませんが…どうかアドバイスの方よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





