68歳男性頻尿処置で入院しましたが、貧血も酷いです

person60代/男性 -

68歳、男性の父が昨日から緊急入院した件でご教示をお願いします。
以前から頻尿と最近貧血で悩まされ、8/3に尿検査、血液検査を行い、数値異常のため、
大きな病院に紹介状をかいてもらい、緊急入院となりました。
昨日先生から状況だけ伺ったところ、差し当たり1週間ほど入院をして
膀胱にたまった尿を出してあげる処置を行なうとのことでした。
(急なことで病名を聞くのを失念してしまいました。)
限界までたまっている状態で現在尿道に管を差して、少しづつ出している状況で、1週間ほど様子をみて一旦帰宅ということでした。

気になっているのは、数週間前から、貧血で数百メール先の職場に向うにも、息切れ、動悸が激しく、
休憩しながらでないと歩けなかったそうです。今回担当の先生にほかの内科的な問題は?と聞いたところ、
今回は差し当たっては尿を抜く処置だけと聞きました。

下記は血液検査の結果なのですが、頻尿や上記の症状から、
息切れ、動悸、貧血など引き起こすことはあるのでしょうか。
また、ほかの要因というのも可能性が高いのでしょうか。
(⇒一応、レントゲン等の検査は昨日したようですが、、、)
病院にいけず、次回先生にお会いするまでに時間がかかり、気になってしかたありません。

添付写真は尿検査の結果で、下記は血液検査の結果です。(単位等細かい部分はご容赦ください)

<血液検査項目>
白血球数 6,500 /ml
赤血球数 266 /ml (*)
血色素量 8.2 g/dl (*)
ヘマトクリット値 26.1% (*)
MCV 98 fl
MCH 30.8 pg
MCHC 31.4% (*)
血小板数 18.6 /ml
(*)が異常値(と記載)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師