大腸S状結腸に多発性びらん!癌化の心配は?

person30代/男性 -

受診したきっかけは、左腹部に違和感というか、ちょっとした張りがあったからです。
少しだけお腹を壊しやすくなった気もしますが、年齢とともに胃腸も衰えるのに若い時のようにお腹いっぱい食べてしまうからかなと。下痢しやすくなったような気もします。
先生には、過敏性腸症候群だろうと思うが念のため内視鏡検査をと。
検査の日まで、コロネルの服用を指示されましたが、うっかり薬を置き忘れ服用せず大腸内視鏡検査になりました。
結果、S状結腸に多発性びらんがあり、アメーバ赤痢を疑われ、二箇所組織検査しましたが、アメーバ赤痢ではないと。
クローン病の検査はよくわからないので断ってしまいました。
後から知り後悔しました。
コロネル服用も申し訳ないことをしたと思います。先生も少し怒っていました。
わかったのは、検査時点では癌でないこと、アメーバ赤痢も二箇所での組織検査では認められなかったと。
結局、この多発性びらんは癌化したりしないのでしょうか?
または、びらんが増える、潰瘍になる可能性はあるのでしょうか?
これによって、クローン病や潰瘍性大腸炎になったりしないのでしょうか?
次回は3年後の検査でと良いとなったのですが、これで良いのか不安になりました。
コロネルやクローン病検査を勘違いして断ったから、私は嫌われたのでしょうか?
3年後で良いのでしょうか?1年後ぐらいが良いとか、びらんが癌化するとしても、3年から4年放置しても大丈夫なのでしょうか?
ご意見アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師