自閉症とADHAの違いと今後について

person10歳未満/女性 -

何度か相談させてもらっています。小学2年の娘です。3歳の頃から不安を抱きつつ、新K版の発達検査は90越えてて普通学級に入学、2年生になりました。学校でのみの頭痛や腹痛を毎日訴え、小児科へ行きましたが、カロナールで改善はされず、思い切って児童精神科に受診しました。
先生も発達障害を疑って本日ウイスクを受けました。きちんとした結果は後日ですが、言語理解指標と知覚推理指標は100越えてましたが、ワーキングメモリー指標と処理速度指標は80越えてる感じ、折れ線グラフでへの緩やかバージョンでした。しかし、その4つの項目を例えば言語理解をさらに3つの項目のうちの1つは低いようです。
注意欠陥の方はもう少し検査すると言われましたが、ADHAでしょう、自閉ではないとのことです。
親としてああそうなんだと長年の不安が吹っ切れましたが、自閉ではないのでしょうか?
大声あげられると耳を塞ぐ、場面緊張、こだわりなど自閉要素もあったので気になります。
あと、今後に対して、薬飲んで普通級でギリギリまで頑張るか、3年生から通級あるいは支援学級を検討するか(知的の支援学級)、放課後デイサービスみたいな学校と違う居場所を作るか悩んでいます。
主治医と薬の話は出ましたが、他の選択肢は私が今考えられる案です。まだ本人に自覚なく、学校が苦手なのに(主治医には担任が合わないとはっきり言われました)学校も先生もお友達も大好きと言う娘にどんな環境が他にありますか?

person_outlineリデル☆ さん

3名の医師が回答しています

行動発達小児科医 先生

児童精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師