乳がん検診 組織診につきまして
person40代/女性 -
6月下旬から右脇下から胸の側面が激痛に襲われ2週間立っても治らないので病院を受診しました。乳腺外科を希望しましたが、しこりがないからと整形外科から受診が始まりレントゲンでは異常がなく、内科送られました。たまたま、乳がん検診をされてた先生にあたり乳腺炎の可能性があるからとエコー検査とCTを行いました。CTでは乳腺に厚みが出てるかもとの事でしたがエコーで
所見 嚢胞 右乳房実質 豹紋状 3ミリ以下の嚢胞数個
所見 充実性病変 左乳房実質 豹紋状 2時方向 9×5 楕円形 多角形 内部不均質 極低エコー 低エコー 境界部 境界明瞭粗ぞう
カテゴリー判定3 にて専門医に診察を付けてもらった方がいいと大きな病院へ紹介されました。
再度エコー、マンモグラフィーを行い
念の為、組織診をしましょうとのことで行いましたが
左胸だけでなく、右胸も細胞をとられました。
初めの病院では左のみカテゴリー3で右は大丈夫でしょうとのことでしたので、不安がましておりますが嚢胞でも組織診を行うものでしょうか?
新しい病院では画像は見せて頂きましたが、嚢胞などの説明はなかったです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





