間もなく臨月ですが、下腹部に痛みが出てきました。
person30代/女性 -
まもなく妊娠36週になります。
今日の夕方から急に右下腹部(お腹の膨らみのすぐ下部分)に鈍い痛みがあり、胎盤剥離かもしれないと不安になって先ほど妊婦健診を受けている病院の緊急外来を受診してきました。助産師さんから内診とNSTをしてもらいましたが、子宮頸管も短くなっていないし、子宮口も閉じている、赤ちゃんの心音も正常だしお腹も張っていない、と言われて帰ってきました。先生は夜間外来にいなかったのでエコーはしてもらっていません。
痛みは我慢できない程のものではなく、強くも弱くもなっていないと思いますが、夕方からずっと続いているので心配です。明日の朝になっても痛みが続いていたら再度受診するつもりではいるのですが、今のところ胎盤剥離などの緊急性のある症状ではないでしょうか?出血はなく、胎動も普通にあります。何が原因の可能性が高いでしょうか?夜遅くにすいませんが、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





