術後せん妄?認知症の急激な悪化?

person70代以上/女性 解決済み

パーキンソン病を患ってる母は、少しずつ認知症状が出てきており、
たまに飲んだ薬を「何時の薬飲まなきゃ」と言ったり、
私が何度も入院の準備は終わったよ、やっといたよ言ってあるのに、「入院の準備しないと」と言ったりすることはありました。
しかしたいてい私が「もう飲んだよ」「もうやったよ。さっきも言った」と言えば、「ああそっか」と納得していました。
あと昔からレミ睡眠行動障害の気はあり、寝ながら叫ぶとか、ここ最近は夢と現実の区別がつかない(夢の続きと思って父に電話等の行動をしてしまう)もたまにありました。

その母が昨日、消化器疾患により腰椎麻酔で手術を受けました。
二時間ほどで終わり、終了後2~3時間は多少朦朧部分もありつつ割と普通だったのですが、
ベッドにいるし絶対安静なのに、19時くらいから「もう寝るから、寝る場所(ベッド)に連れていってくれ」と何度も言い出し(その度に私が、今病院のベッドにいるよ、このまま寝てと説明しました)、その他にも家と病院を混同するようになりました。
この時はまだ説明したら(ベッドの件は繰り返しですが)、その時は「ああそっか」と、多少落ち着いてました。

しかし一度軽く寝てから夢と現実を混同しているような感じで妄想が激しくなり、私に「家に帰るよ!荷物まとめるよ!」と叫びつつ、なだめすかせる看護師さんに暴言暴力を振るったり、症状が一気に激しくなりました。
相当格闘した後、安定剤の投与等により落ち着きましたが、覚醒してる感じはなく、ごにゃごにゃとしゃべるだけで意思疏通ができません。
刺激を与えるためにも家族はできる限り面会にいこうと思っていますが、術後の経過観察としてもよくありませんし、術後せん妄として家に帰ったらすぐ回復するものなのか、もともとの軽度の認知症の急激な悪化でもう意思疏通がとれないのか、非常に心配です。

person_outlineまな さん -

7名の医師が回答しています

ひろ医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師