息を吸うとボーボー荒い音が聞こえます
person30代/女性 -
重症喘息でstep4の治療と月2回ゾレアを注射しています。定期の経口ステロイドは20mgです。一昨日、ステロイドの点滴をしました。
1、0時台と5時台にサルタノール2吸入合計4吸入しています。その際、息を吐いた時の喘鳴もですが、枕に耳を付けると息を吸った時もボーボー普段より荒い呼吸が聞こえ、息を吸う時に抵抗も少し感じました。これも気管支の狭窄が原因によるものでしょうか?
2、今起きたところですが、脈拍は90回くらいなのに動悸がして手も震えています。サルタノールの副作用だと思いますが、朝の定期吸入でもメプチンのネブライザーがあります。ピークフローはほとんど吹けない状況なのですが、定期吸入してもよいですか?
3、昨夜の定期吸入で柔らかくなった痰を出し切れないまま今に至っており、喘鳴があります。痰が動くと喘鳴は消えますが、しばらくするとまたクゥークゥー音がします。喘鳴にムラがあるということは、痰が詰まっての喘鳴と考えて良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





