ミキサー食をきざみ食へ変えたいのですが......
person70代以上/女性 -
83歳の母の施設での食事について御相談です。
入所中、要支援2だった母が今年の1月に肺炎にかかり入院し3月に退院し施設に戻りました。入院中は全身状態が悪化し一時は薬や水も飲むのも難しくなりましたが、加療、食べるリハビリが効を奏し、きざみ食が食べられるまでも回復し3月末に退院しました。
退院後の介護認定は要介護5となり、今は立ち上がることが出来ずベッドの上での生活です。退院後の施設での食事ですがドロドロのミキサー食です。ケアマネを通じて、入院後半は、きざみ食だったのでのきざみ食を希望しましたが、施設の看護責任者が誤嚥の危険があるので、とミキサー食を主張し、きざみ食に変えません。5月に看護師に再度申し出たところでは、「主治医の許可を取ってきてほしい」との指示があり受診したところ、主治医は、「今は入院しているわけでなく、実際に食べるところを見ていないので、私から、きざみ食が良い、と言う事は出来ないと」、言及は避けられました。
以来、今日にまでミキサー食が続いています。本人は美味しくない、飽きたといい体重も3Kg減りました。
施設には内緒で家族がコンビニのおにぎり、アイスクリーム、缶コーヒを差し入れると、ゆっくり少しづつですが、おいしそうに左記3点を完食します。
ここまで固形物を食べられるのに、このまま、ミキサー食だと食べる機能が低下し近い将来、固形物が食べられなくなるのではと心配です。
誤嚥は確かにリスクではありますが、それを恐れるあまり現在持っている咀嚼、嚥下機能を低下させ、最後は健康状態が悪化し肺炎の時とおなじような結果を招くのではないかと大変危惧しています。
介護の分野では「食のリハビリにチャレンジする」という意識はまだ低いのでしょうか?今後どのように施設側に申し入れていけばよいか思案しています。
先生方のご意見を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





