一歳の娘の風邪の症状

person乳幼児/女性 -

一歳の娘について質問です。先日嘔吐から、熱がでて38度だいから39.7度まで熱が上がりました。その前に2、3日程下痢の症状がありました。その後ミルクを200飲んだ後、殆ど戻してしまい、その日のお昼から熱が上がり始めました。医者にはかかって薬を処方して頂きましたが、ミルクに薬を混ぜて飲ませても、殆ど吐く、離乳食も、2口ぐらいで吐くお菓子も欲しがるのに全部食べた後吐くとで、処方されたお薬も吐いて殆ど飲めてない状態でした。水分だけは、飲ませる様にしてましたが、欲しがっても欲しがるだけ飲ませると吐きます。なので2、3口飲ませて、時間をおいて又、飲ませてます。嘔吐、発熱から3日目、本日ようやく熱が36.6度に下がり、ミルクは80ぐらいに薬を混ぜ飲ませて吐かずに飲みました。離乳食は、お粥を2口食べて、後は口から出すので無理に食べさせると吐くと思うのでやめました。元気は、ありキャッキャ笑いながら歩きまわってます。娘は、3ヶ月の時に川崎病にかかりロタウイルスのワクチンをやっていません。
ですが、ほぼ同時に上の子5歳が下痢、嘔吐はありませんが発熱から咳、鼻水があったので、恐らく喉の風邪だと思います。病院の先生も喉が赤いので喉の風邪だと言っていました。現在、熱は下がり元気は、ありますが離乳食を食べないミルクの量は、減った無理に飲食させると吐くと言う状態ですが、これからどの様にしていけば良いでしょうか?今現在は、3日目なので、体力は、未だありますが、このままだと体力は胃が弱ってしまいそうで心配です。ミルクを少しずつ飲む様になったので吐かせない程度にミルクだけで良いのでしょうか?
薬は、ミルクに混ぜて飲ませようにすれば良いでしょうか?
こう言う場合どの様な対応が、良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師