便の出血?
person40代/女性 -
排便のあと、ペーパーにちょこっと薄い赤?ピンク?オレンジ?っぽい便のがついてびびってます。毎日排便があり、色も形も健康的な感じます。毎朝ニンジンを搾ったジュースを飲んでいて、色は時々ニンジンっぽい色をしていることもあります。(今日のもそれを薄くしたような気もしましたが、今日は旅行にいってたのでニンジンジュースは飲んでません)毎朝快腸なんですが、今日は旅行が影響したのか、なかなか出ず昼過ぎに頑張って出しました。その時は何もありませんでした。2回目にそれがあり、びびって続いて出すと何もありませんでした。便器の便は特に変わった様子はなく、おりものも出血がなかったので、不正出血でもないようです。
去年大腸内視鏡検査を受け異常なしでした。今年胃カメラを受けて異常なしでした。その時に内視鏡検査を受けるのは再来年辺りと言われました。今年中に便潜血検査を受けようと思うのですが、もっと早くに内視鏡とか受けた方がいいですか?パッと見て、びびって、赤だったのかピンクだったのか、それ以外だったのか今となればよく分からないのが正直なところです。去年大腸内視鏡検査を受け異常なしであれば、すぐ重篤な状況になっている可能性は低いでしょうか?そのあと続けて出た便を拭いたときには何もありませんでした。様子を見てもいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





