子猫からのトキソプラズマ感染について

person30代/女性 -

先日両親が親戚の家にいった際、子猫を飼いはじめたということで子猫(3ヶ月くらい)が二匹室内にいたそうです。
その二匹は室内飼いのようで外にはだしてないそうなのですが、その二匹の母猫は野良猫だそうです。
両親は動物が好きなのでその子猫を撫でたり抱っこしたりしたそうです。
そこで心配しているのが、現在私は妊娠16週なのですが、その子猫がトキソプラズマを排出している時期で(子猫がトキソプラズマを排出することが多いと聞きました)実際糞の始末などはしていないけれど、子猫のお尻に糞などの残りがついていてそれが両親の服や手についたとしてそれを実家に持ち帰ってきてしまったのではないかと不安です。その日着ていた服は洗ったそうですが。
トキソプラズマの卵は1年~3年くらいは生きているともきいたことがあるので、もし手や服についていて、手洗いする前にドアノブやソファー、絨毯などに触れてそこに卵がついてしまっていたとしたら、私が遊びに行った時、そこから私が感染してしまうことはあるのでしょうか。子猫は室内飼いでも母猫が野良猫だと生まれてすぐに感染している可能性はあるのでしょうか。
妊娠12週の時にトキソプラズマ抗体を調べたら陰性だったのでそこからとても神経質になってしまっています。(元々不安神経症で潔癖症、手を一日に何十回も洗ってしまいます。)
また、里帰り出産をする予定なのですが実家に帰っても大丈夫なのでしょうか。
ここ何十年も子猫にさわったりしなかったのにこのタイミングで触れあっていたことに心配で仕方がありません。
このような感染経路はあり得ないのか、もしくは念のため暫くは実家にいかないほうがいいのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師