萎縮性胃炎・ポリープ・腎嚢胞、治療なし?

person40代/女性 -

40歳女性です。
ペプシノーゲン検査で要精検になり、胃の内視鏡検査をしてもらいました。
その場で結果を聞いたのですが、
・萎縮性胃炎がある
・胃にポリープが複数ある
・逆流性食道炎もあると思う
・膵臓かなにかに嚢胞ができてるからエコー撮ってみよう
・甲状腺が腫れてるのも気になるけど、女性だしこんなものかな
ということを次々言われ、面食らってしまいました。
それからエコーを撮り、「嚢胞ができてるのは膵臓ではなく腎臓だと思う。問題ないと思うけど一応CTも撮りましょう。嚢胞に圧迫されて胃の調子が悪いのかもね、毎年胃カメラとCTはやった方がいいね」と言われました。
少し経ってピロリ菌検査の結果を聞きに行くと、陰性ですよと言われ帰されそうになりました。
前回CT撮るように言われたんですけど、と言うと、あーそうだったと言われカルテを確認され、「メモ取るの忘れちゃったな、自覚症状はないんだっけ?胃酸が出て気持ち悪いとかないね?」と言われ、薬も出ませんでした。
たしかに胃酸が出る症状は特にないのですが、前回は症状に気づいてなくても胃炎だし食道炎だと言われたので、どう捉えていいのかよくわからなくなってしまいました。
どのみち大したことないからほっといていいということなのでしょうか?
それとも、他の病院に行ってみた方がいいのでしょうか。
田舎で病院が少ないのと、別の病院でまた全ての検査をやるのかと思うと、同じところに通った方がいいのかなと思いますが、なんとなく心配です。
嚢胞はともかく、萎縮性胃炎やポリープは何も治療しないでいいものなのでしょうか?
ちなみに明日CT検査ですが、もう胃の話は終わりという感じでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師