あちこち弱っている母にするべき事は何でしょうか

person70代以上/女性 -

高齢の母(75歳)についてです。
1ヶ月程前から蜂窩織炎を患い現在も完治していません。
元々身体が弱く心臓弁膜症の心臓手術を3回受けていて身体障害者2級です。そのため歳の割には老化の進みが早くあちこちが弱っています。昨年末に直腸脱の手術を受けてから排便障害、食欲不振に悩み激痩せしてしまいました。(PET検査の結果、癌ではありませんでした)先月大腸カメラの際、入院して5リットルもの検査液を飲みやっと受けることが出来ましたが、その直後から下肢が象の足のように浮腫み水泡から体液が漏れ出し歩行困難となり完治することなく現在に至ります。現在の症状は、食欲不振、便秘、低栄養、蜂窩織炎、肝機能障害、総蛋白値低下、白血球数減少、貧血、大腸機能低下、直腸壁肥厚です。現在服用している薬はワーファリン、ジゴキシン、フロセミド、アルダクトン、グルコサンK、フェロミア、ファモチジンです。蜂窩織炎は発症した1ヶ月前に抗生物質と利尿剤を1週間程処方されただけで(心臓のかかりつけ医で)その後は放置の状態です。当初よりは改善したものの浮腫みと水泡からの体液漏れは続いています。便秘に関しては前回こちらのサイトで下剤を工夫するとの回答を頂きました。今色々試しているところです。あちこち弱ってしまってる母に少しでも楽になってもらいたいです。下剤の工夫以外に家族として出来ること、やるべきことは何でしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師