血小板が高くなっているのと一日数回胸部に痛みがある

person10代/女性 -

18歳の娘は今年1月に健康診断で血液検査をやったら血小板が50、2万で、2月と3月に再検査をすると大分下がっていたが、基準より高く医者に水分を多めにとって(一日の水分量が一リットル以下、500ミリリットル以下の時もあった)様子を見るように言われた。8月17日に再び血液検査をやったら、血小板が53,9まで上がって、クレアチニンも0,85で高めだった(医師は問題ないと言っていた)。医者に遺伝子検査などの精査を勧められた。
また2011年に血液検査をやった時には血小板は35~36万で少し高めだった。
また、関連しているかは分からないが、全身状態は良好だが、2週間前から心臓当たりの左胸部に痛みや違和感を感じる(寝ている時と起きてからすぐに痛くないが、日常生活の中で痛み(種類は色々あって、引き裂かれるような痛みだったり、締め付けられるような痛みだったり、発作のような痛み)が一日数回ある。傷んでる時に脈を図ってみたらいつもどうりで(不整脈ではない)、めまいもない。痛みの後は左胸に違和感が残ったり、ピリピリする感じが胸の側部や背部にあったりもする)。階段を駆け上ったり、走ってる時に痛みは全くなくて、疲れやすいこともない。逆に座ってたり立ち止まってる時に発作のような痛みが来ることが多い。逆流性食道炎ではないかと言われ、ランソプラゾールを飲んで様子を見るように言われた。(今のところ2回薬を飲んだ)
また、今年の5月に胸のレントゲンと心電図をやったが、軽度の脊椎側弯症以外に以上はなかった。
その二つは関係しているか分からないが、親子でとても心配で、以下のことを聞いて起きたいです:
精査で具体的に何をやるか
血小板の増多症の原因として考えられるのはどういう病気なのか、血小板の数値と痛みは関係しているか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師