自我ってどうしたら確立されるんですか?
person20代/女性 -
私は精神科医に「自我がおかしくて甘えがある。精神的に自立できてない。経済的には自立できてるけど。親離れ子離れができてない。」「診察も内服も意味ない。必要としたらカウンセリング。けど貴女は自分で解決できそう」と言われました。
私は自分に自信を持っていいし、好きになってもいいと思うのですが何故か自信持てないです。
だから物事に積極的になれないです。
そしていつの間に神経質に物事を悩んでます。
これって自我がおかしいからなんですか?
母親と離れて住むことで解決される可能性があるのですか?
一人暮らししたら自我が確立される可能性はあるんですか?
私は精神科に今は通院していません。
私は母親が大嫌いで他人に優しくされると、その人を母親だと思いたくなってしまいます。
母親からは毎日のように大したことないメール来ます。
一緒に住んでるけど仕事の都合ですれ違いの生活です。
父親はいません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





