原因不明の浅い呼吸が続いています

person60代/女性 -

3日前から原因がわからない浅い呼吸が続いています。母は腎臓(透析手前)心臓(心不全、今は胸水むくみなし狭心症)肝臓(肝硬変末期元C型肝炎脂肪肝若干量あり)が悪く貧血と痛風があり(毎度輸血ここ2ヵ月程度はプレドニン服用により6位に安定脾臓機能亢進症あり脾臓は取ってません)この度も肝性脳症と過度の脱水で入院3日程度で目が覚め意識もはっきりしており4日目にはご飯を食べれるようになりました。5日目に突然喘息がおこりプレドニン点滴一度だけ使用時間はかかりましたが発作は安定。6、7日目、血液検索なし。呼吸も安定しすべての点滴とバルーンを撤去自力でトイレ食事可。8日目言葉のやり取りが困難な程呼吸が浅く多少の喘鳴あり特に投薬指示はなく経過観察、睡眠時は微弱に呼吸が落ち着くものの大きなイビキあり肩が動くような呼吸が続く。9日目意識はあるものの多少レスポンスが遅い。身体に力が入らずオムツで排泄。浅い呼吸が続くも喘鳴なしこの日初めて二回程喘息予防の吸入あり入院からこの日まで点滴のみでブドウ糖、ビタミン剤、ミネラルと肝性脳症の点滴3回、プレドニン一度のみ。他はなにもなし。呼吸が悪くなり3日目何度も呼吸器の先生に診てもらえないか交渉するも、診てはもらえず相変わらず消化器専門の先生のみの診察。うるさく言ってやっと血液検査を実行。数値は入院していないときと同程度と比較的安定。(多少のH.L.は各項目あり)炎症反応は微少白血球2000程度心不全の検査も問題なしアンモニアは相変わらず高く380ですが特に今のところ投薬なしのブドウ糖点滴。血糖は200~400あるが放置。血圧138/57酸素99%と浅い呼吸の割には3日間通し値は良いが尿量減少。プレドニンは常時20ミリ服用していましたが、入院で医師の指示により減薬なく断薬。途中一度使用のみです考えられる病は何ですか?担当医は変えてもらえず病がわからないと言います

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師