施設で転倒が続いている。整形受診に関しての相談
person70代以上/女性 -
介護無しの住宅型有料老人ホームでケアマネをしてます。利用者様の相談です。91歳女性、居室で転倒が続き、週2回の訪問リハとデイサービスを利用してますが、転倒がなかなか減りません。注意を促しますが認知低下も見られ同じ行動を何回もし転倒します。下肢筋力が弱く、本人に注意力もなく方向転換や横歩きの時によく転倒します。数えきれないぐらい転倒してますが骨折は今までしておらず痛みの訴えもありません。転倒後、病院を受診していないので一度、整形外科と脳神経外科が併設されている病院の受診を勧めようと思っています。整形外科の受診の際に転倒が続くことに対する相談や方向性の指針などのアドバイスは頂けるのでしょうか?ある程度、転倒が減るために集中リハとして入院して治療が必要な気もしてます。でも短期にすぐに転倒が減るのは難しい気もします。今の施設は介護付きではないので、見守りが難しく介護付きの施設に移動も検討中です。待ちがかなりあると思うので次の施設が見つかるまで、転倒予防、歩行訓練の為の病院での入院は可能でしょうか?このまま今の施設にいても転倒が続き、どうしたらいいか困っています。アドバイスを頂けたらと思いメールさせて頂きました。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





