知能検査の説明
person20代/女性 -
知能検査の結果説明は病院によっても違うようですね。3年前に検査を受けた病院では診断として該当するか否かと全体のIQのみでした。3年経ち改めて検査を受けた他の病院では全体のIQと検査結果からわかる得意、苦手の説明をしてもらいました。その説明を聞き、こういうの得意、これは苦手だな「確かにそういうところある」と納得しました。
ネットなどを見ていると人によっては担当の先生に何度も言ってようやく詳しい検査結果を教えてもらった、または全く教えてもらえない人もいるようですが、その違いは何なのでしょうか?
周りにもはじめに行った病院で診断になるかならないか以外は何も教えてもらえないから、2年くらい経ってから他の病院で検査を受けたら、検査結果の説明が詳しくて思わず「こんなに詳しく説明してくれるんだ」と言ったらそこの病院の先生に「前の病院で説明をしてもらったのではないか?」と言われ、その人が「診断になるかどうか以外は説明を受けていない」と言ったら先生に「知能検査で本当に大切なのは診断になるかどうかじゃなくて検査結果を活かすこと」と言われたそうです。
どうして病院によっては検査結果を何も教えないのも有りというかそういう傾向も増えたのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





