大腸内視鏡検査の生検の結果炎症あり。潰瘍性大腸炎?
person40代/女性 -
以前こちらでも何度か相談した者です。
腹痛、下痢の症状が続き内視鏡検査を受けました。
肛門近くの直腸にポツポツとした赤い出血がいくつかあったため
生検に出してもらいました。
この時点で過敏性腸炎と診断されていたのですが、
生検の結果を聞きに行くと・・・
『炎症が認められた』
『潰瘍性大腸炎かどうかはわからない』
『炎症は特徴的なものではない』
それで、現在症状は落ち着いているのであれば何も問題ないです。
と、言われました。
結局炎症が何によるものなのかわからず、モヤモヤしています。
改めて潰瘍性大腸炎を調べてみると、ポツポツした出血が初期の状態と似ている気がしました。。
確かにここ数週間はおなかの調子が戻りいいのですが、
潰瘍性大腸炎は再燃と寛解を繰り返す、と知り、
そのうちまた調子が悪くなるのかな??
と思いながら暮らしていくのはちょっとストレスです。。
もしそうだった場合、うまく付き合って行くしかないのでしょうが、
潰瘍性胃腸炎である可能性は高いでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





