川崎病の経過観察
person乳幼児/女性 -
今年の4月に5歳の娘が川崎病にかかりました。後遺症はなく経過は順調で、現在経過観察中です。
退院して1ヶ月後と、4ヶ月後の検診が終わりました。次回は1年後の予定です。
退院から1ヶ月後の検診では、心電図とエコーをしましたが、4ヶ月後の検診では心電図のみでした。看護師さんに聞いてみたところ、次回のエコーは5年後の検診時に行うとのことでした。
そこで質問なのですが、心電図さえうけていれば、瘤ができているかどうかなどは確認できるのでしょうか?
また、このような経過観察は一般的ですか?
いろんな方のブログやネット情報では、1年おきに心電図とエコーをしている方が多いようで、病院をかえたほうがいいのか心配です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





