癌性髄膜炎の検査、治療、 在宅医療選択
person60代/女性 -
いつもお世話になっております。
先日肺腺がんから癌性髄膜炎を発症し、一時危険な状態になった母のことを質問させていただきました。
脳MRI検査の結果、癌性髄膜炎の悪化が認められ、寝たきりで傾眠傾向、食欲不振(食べ物はおろか水も飲めていません)、意識障害の原因はそれだろうと告知を受け、お世話になっている呼吸器内科ではもうできることはない、もって2週間程度。退院して在宅医療かホスピスへの転院の選択を、とのお話でした。
家族で話し合い、在宅医療を選択しいま手続き中です。
そこで質問なのですが、
1.自宅で看取ることを決めましたが、今後どのような形で急変し、息を引き取るのか
癌性髄膜炎が最期どのような症状が出てくるのでしょうか。
2.また、いまの病院で脳MRI以外に癌性髄膜炎の診断のための検査をしていません。ネットで調べると髄液検査など行っているようですが、母は行っていません。それでもきちんとした診断は出るものなのでしょうか。
3.治療も全脳放射線以外何も行っていません。抗がん剤を直接髄液に入れる等の処置もあったようですが母は行ってません。
進行があまりにも早いことや、恐怖感が勝ってしまい主治医に任せきりになってしまったことを今更後悔しています。残り少ない母との時間を過ごすためにも心のもやを取っておきたいのでお教え頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





