甲状腺嚢胞の治療について
person40代/女性 -
以前にも甲状腺の腫れで相談させてもらいました。
1年ほど前から左側の甲状腺に腫れがあり、先日、頭痛、甲状腺の痛み、熱が出ました。エコー検査の結果、甲状腺嚢胞と言われ、3.5cm強の大きさで、左側の甲状腺は血流がないそうです。熱や痛みなどの症状がなくなり、後日穿刺し、25mlチョコレート色の液体を排液しましたが、その2時間後くらいには腫れが戻り、今も腫れた状態です。
穿刺し嚢胞がなくなることもあるとネットに書かれてあったので、穿刺で嚢胞を無くしたいんですが、かかりつけの医師からは私の嚢胞は出血しやすいので、穿刺しても同じことを繰り返すから、本当に嚢胞を無くしたいのなら、左側の甲状腺を切除する手術をするしかないと言われましたが、その方法しかありませんか?
また甲状腺が痛くなり、熱が出るようなことがあったら仕事に支障がでるので、嚢胞をどうにかしたいです。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





